アパート名変更して空室対策になる理由や変更手続きの流れとは?

 
アパート名変更

アパート経営にとって空室対策は重要な問題の1つです。
リフォームなどの大掛かりな対策が難しい場合には、名前の変更も空室対策に繋がります。
今回はアパート名を変更することが空室対策になる理由や変更して良いケース、変更に関する手続きの流れをご紹介します。

アパート名の変更が空室対策に繋がる理由とは?

アパート名はアパートそのものの印象に影響するため、名前を変更することで印象が大きく変わります。
アパート名の印象が良い場合、空室対策に繋がります。
入居者はアパート周辺の環境や家賃、間取りなどを考慮しますが、名前も考慮する要素の1つです。
入居している間、住所を書いたりする機会が多いため、古い感じの名前よりもおしゃれな名前の方が入居の可能性が高いです。
空室対策のために大掛かりなリフォームをおこなうよりも、コストを掛けずにできる空室対策です。

アパート名の変更を検討しても良い場合とは?

難しい漢字、読みづらい英語などが使用している場合には変更を検討しても良いでしょう。
難しくて書きにくい漢字や英語は、口頭での説明が難しく郵便や宅急便などの配送ミスに繋がりやすいです。
また、名前から物件のイメージがつきにくく物件を探す際に飛ばされてしまうかもしれません。
名前が長すぎたり古い印象がある場合にも変更の検討が必要です。
難しい漢字や読みにくい英語のアパート名でも満室が続き、空室が出来てもすぐに入居者が決まる場合は変更しない方が良いでしょう。

アパート名の変更手続きの流れとは?

変更する場合、初めに登記登録をおこなっている法務局や役所に連絡します。
物件名の登録は自治体によって異なるため、登録が不要な場合は法務局などへの変更手続きは不要です。
法務局や役所以外では、電力、水道、ガスの業者へ連絡が必要な場合があります。
物件名が請求書に記載されている場合も多く、物件名が登録されているのであれば変更した旨を必ず連絡しましょう。
入居者も物件名の変更が必要になるので、変更手続きをおこなう前に入居者へも通知が必要です。
免許証や職場に登録している住所を変更する可能性もあるため、1か月以上前の余裕をもって通知すると良いでしょう。

アパート名変更1

 

まとめ

アパート名の変更するだけで空室対策になる理由や変更して良いケース、変更に関する手続きの流れについてご紹介してきました。
読みにくく伝えづらい名前の場合は変更を検討すると良いでしょう。
変更をおこなう場合には、役所や業者などに連絡する前に余裕をもって入居者に通知する必要があります。
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